fc2ブログ

嘔吐

昨夜サラが吐いた。
といっても大量ではなく、ほんのちょっと。
ふやけた木クズが犬舎の中に・・・。(汗)
発見したのは23時頃。
嘔吐物は検証の結果、おそらく解体した木製パソコンデスク(表面がビニールコーティングされている)だと思われ。
13歳にもなってそんなイタズラをするなよなぁ・・・。
夜更かししてたので4時頃再度覗いてみたらまた少量の木の破片が・・・。
よって今日の朝ごはんはいつもの半分以下に減らして与えた。
昼にサラをトイレに連れ出そうとした時には朝食べたものをこんもりと吐き出していた。
見た感じ、食べて少したってから吐き出した感じかなぁ?
食べてすぐだとドライフードの形が残ってるけど、そこまで形が残ってなかったし。
そして更に14時頃に嘔吐。
今日は朝から3回もンコしてる。
しかもそのうち1回は庭で。(汗)
下痢でも極限まで我慢する子なのに・・・。
2~3日様子を見ようかと思ったけど、2日に渡って吐いてるし、まだ胃の中にブツがあるのかないのか不明のため、嘔吐物を持って病院へ。
先生いわく「レントゲンをとってもおそらく写らない」とのこと。
丸呑みした感じはなさそうだし、電池のような緊急性のあるものでもないから、1~2日様子を見ることになった。
様子を見てから来たんだけどなぁ・・・。
とはいえ、昨日の今日だし、若干元気なくも見えるけどグッタリしてるわけでもないし、食欲はあるから、あと1~2日様子見るのもアリなのかもしれない。
先生が「昔的ではあるけれどドッグフードじゃなくサツマイモを与えてみて」と言うので、今晩はサツマイモをふかしてつぶしたものに、鶏肉のゆで汁を与えておいた。
明日の朝まで吐かなければ明日はドッグフードでOKらしい。
数日間は様子を見て、次また吐いたらその時は内視鏡らしい。
異物は上から出すか下から出すか開腹しかないからねぇ・・・。
もう出しきってくれてることを祈るばかりです。


スポンサーサイト



ヘタレ人間ゆみたの乗馬日記~209&210鞍目~

うひゃ~!寒いっ!
東京とクラブのある地域では確実に温度が違う!
ぶるぶる震えながら朝一レッスン受けてきました。
レッスン始まっちゃえば寒くないんだけど、それまでがほんとツライ。
そんな今日のパートナーはおなじみナルッペ。
軽速歩なんかは軽快だったけど、駈歩は出ず。
速歩→駈歩がまったくダメで、出ても3~4歩だし・・・。(涙)
出る時はちょっと足ひいただけで走り出すのに・・・良いときと悪い時の違いが自分でも分からないっす。
インストラクターに「今日のナル重いですか?」って言われたけど、いやいやそんなことはない。
それを証拠にインストラクターが乗りかわったら速攻走ってるし。
くそっ・・・くやしい。
そんな感じで体だけ温まり、気持ちは不完全燃焼に終わったので、急遽2鞍乗ることにした。

お次はゴンちゃんに騎乗。
内へ内へ入られ、蹄跡に出すのに苦労した。
なかなか思い通りにならず、お情けで多少内側に入られたままレッスン続行。
久しぶりに2ポイントの練習をやった。
昔に比べるとだいぶグラつかなくなったなぁ~。
なーんて、無理矢理成長したところを探し出して、自分で自分をなぐさめてみたりして。(笑)
ゴンちゃんでは駈歩出ました。
駈歩中に足がぶらつかないよう注意された。
ついつい漕いじゃうんだよね・・・。(汗)
もう直さなくちゃいけないところが沢山あって訳ワカメ。
ほんと、いつになったら「それなりに乗れる人」になれるんだろう?
・・・次回も頑張りますわ。


星になったアオ

アオが他界しました。
実は数日前から介護生活(といっても、保温してエサを与えることくらいしかできなかったのですが)を送ってました。
以前鳥専門病院の初診時に「もう高齢なので体のあちこちをいじらず(検査や治療がかえってストレスになる)栄養と保温に気をつけ静かな余生を送らせましょう」と言われ、サラがお世話になっている病院にも診てもらったりもしましたが、やはり治療云々は言われず同じような感じでした。
アオは体を触られるのが嫌いだったので、体をいじくりまわすのは逆によくないであろうことは素人ながらにも分かった。
その後、良くなることはなかったけど、悪くなることもなく、最近は下痢はおさまりつつあったのですが・・・。
少し前からかなり足が弱り、片方は完全に動かなくなった。
それでも先週の始めは高さの違う止り木に移動したりしてましたが、数日前からはもう片方の足の動きも鈍くなった。
そのため止り木のない生活にさせようとしたら、止り木がないと落ち着かないらしく不自由な体でよじ登ろうとするので、無駄に体力を消耗させてしまうのなら・・・と、止り木生活を続行。
落ちたら危ないから止り木の位置を低くして平行に並べ、バランスを崩してももう一本の止り木が体をささえるように設置した。
横移動はするけど前後への移動が動きづらそうになったので1日数回エサと水を口元まで持っていった。
食欲はあり、栄養剤入りの水も飲んでくれるので多少安心していたのですが、この時には「もうそう長くないかも・・・」と覚悟はできていた。
「鳥は死ぬ直前まで弱ったところを見せない」と何かで見たことがあったけど本当にそうで、昨夜2時過ぎに様子を見た時にエサを口元に持っていったら自分からつついて食べ水も飲んだのですが、朝母が様子を見た時には息を引き取っていたようで、私を起こしにきた。
わずか数時間の間に1羽でそっと息を引き取ったアオ。
カゴの床で綺麗な形で亡くなっていました。
最後の最後を看取ってあげられなかったのは、アオにとって良かったのか悪かったのか・・・私にはわからない。
徐々に弱った姿を見せ心の準備をさせつつも長く引きずらず、最後の最後まで自分でエサを食べ気丈な姿を見せました。
あんな小さな体なのに・・・動物ってすごいね。

体が小さいのでサラほどの存在感はないけれど、いるのがあたりまえだった存在。
小さい頃は親鳥代わりに私達人間が口の中にエサを入れたりしたんだよね。
大きな病気もせずほんと長生きしてくれた。
はっきり我が家にやってきた日を覚えてないけど、おそらく享年14年位かな。
数時間前に我が家の敷地内にアオが好んで食べた種エサと一緒に埋葬し、鳥かご類を片付け終えました。
長生きしてくれた末での死だからか、悲しいけど不思議と涙は出ません。
どう表現したらいいのかわからないけど、悲しいけど、「お疲れ様、静かに逝けて良かったね。ゆっくり眠れるよ(最後の1日は眠たそうにしてたので)」という気持ちがあるからかな?
「ストレスになろうとも検査や治療を受けさせるべきだったのか?」と今となって思ったりもしますが、獣医の言うとおり「静かな余生を送らせる」という意見に納得できていたのも涙が出ない原因なのかもししれない。
ただ、長年鳥かごが置いてあった場所がすっきりしてしまったのを見ると・・・寂しいですね。

アオちゃん、今までありがとう。

20081123125049

ヘタレ人間ゆみたの乗馬日記~207&208鞍目~

午後に2鞍連続で乗ってきました。
2鞍ともナルッペという配馬だった。
やっぱあんたがいいよ、ナルさん!

★207鞍目★
2騎での部班。
ナルッペがいつもより重い。
浮気心を出した私への嫌がらせ?(んなわけない/笑)
脚への反応が鈍いので鞭を使ったら嫌がられた。
今日はシートレッスンが中心で脇が開きがちなのを注意された。
特に速歩の時になりがちで、最初は意識してるのにいつの間にか開いてきちゃうというザマ。
あと手綱の長さ。
これ永遠の課題になりそうな気がするわ。(汗)
ひたすら速歩をやり、駈歩はなしでレッスン終了。

★208鞍目★
続いて2鞍目は障害レッスンに参加してみた。
鐙をいつもより1~2穴分短くするよう言われ、フラットワークはそこそこにまずは常歩で3本の横木をまたぐ。
真ん中を通るように言われ、次は速歩、軽速歩でまたぎます。
いつものごとく右手前が曲がりにくく少々苦戦するも、軽やかに横木をまたぐナルッペ。
それが終わるとHインストラクターが乗り代わり、低めのクロスバーを飛んでナルッペの様子を見たのち再度乗り代わる。
ビールケースを横にして作ったごくごく低いクロスバーを速歩でまたぎ、次はビールケースを立て先ほどよりちょっぴり高くなったクロスバーを通過。
一度真ん中を通れずナルッペの蹄が当たった音が・・・。(汗)
何度もやってるうちにあきらかにノッてきたナルさん、最後はまたぐのではなくピョンと軽く飛んだ模様。
そしてその後走り出したのですぐさま速歩へ。
またぐのとは違う動きだったので「?」と思っていたら、Hイントラが「今ピョンといきましたよ」と教えてくれた。
「今の感じでもう一度」と言われ、再度やったとこでタイムアップ。
注意事項は馬を見ずに前を見ることと、真ん中を通過すること。
真ん中通過するのって難しいね・・・。

今日は連続騎乗で疲れたけど、普段と違うことをやったからいつも以上に楽しかった。
都合があえばまた障害レッスンに出てみよっと。


半日ドックの結果

昨日はサラの半日ドックで、血液検査・尿検査・レントゲン・超音波のコースを受けてきました。
今年も良い結果をたたき出し、特に問題なしとのこと。
見習いたい・・・。(汗)
ただ、もう少し体内脂肪があってもいいらしい。
ってことで、少しエサを増やしてみようかと。
白内障や関節面の不安、腫瘍ができたり…といったシニア犬らしい症状はあるけれど、とりあえずはホッと一安心です。

寝坊したので慌ただしい1日に【自業自得】

昨日友人と焼き肉屋に行き、久しぶりだからと食べ過ぎたのがいけなかった。
苦しくて一歩も動けない状態になり、食べ終わっても1時間以上店に居座ったせいで帰りは午前様になってしまった。
なんやかんやで寝たのが3時過ぎになり、9時起床予定が11時に!(汗)
今日はサラの半日ドックの日で午前中に連れていかなければならず、大慌てで動物病院へ。
あ、結局歯石取りはやめました。
先生も「たしかに歯石はついてるけど年相応。麻酔をかけてまで・・・」と言うので。

で、サラがいない間に自分の部屋の大掃除をするつもりでしたが、到底終わりそうもないので、衣類関係の整理だけした。
まだ終わってないけど
しかも面倒になってきてペヤング食べてるし・・・。
数時間後にはサラを迎えに行かないといけなので、それまでに終わらせなければ!(焦)


ヘタレ人間ゆみたの乗馬日記~206鞍目~

昨夜は0時過ぎまで飲んだ後、宿泊先へ。
安くすませるために6人でパオに宿泊。
パオの中にはエアコンと布団以外なにもない。
しかも『敷布団超薄い』『毛布一枚』『トイレは外』『外のBBQ用洗い場が洗面所代わり』という完全夏向け施設・・・。(汗)
まぁ贅沢は言ってられないので仕方あるまい。
アルコール効果ですぐに就寝。(←ちょっぴり気持ち悪くなっていた。テヘッ)
朝は5時半に起床、いざクラブへ。

今日のインストラクターはSインスト。
今月も本部から出張してきてくれました。
まずは7時に先発グループが騎乗。
寒かったのでクラブハウス内から写真撮影&見学。
途中でナルッペが暴走!
次の時間私乗るんですけど・・・。(汗)
研修君が乗りかわってましたが、ナルッペのテンションは下がらず飛び跳ね研修君落馬・・・。
そこでSインストラクターが騎乗。
鐙なしですっごい駈歩してました。
カーブなんてナルッペが斜めになるくらい走らせまくっていた。
す・すげぇ!
プロの凄さに感動。

8時、私を含む第2陣が騎乗。
パートナーは先ほどテンション上がりまくっていたナルッペ。
他の会員さんのご好意により馬場鞍を貸してもらえました。
初馬場鞍体験!
立派な鞍で安定感があります。
そして鞍が姿勢を矯正してくれる。
鞍の力ってすごいわ。
今日も先月の続きで徹底的シートレッスン。
レッスン中はひたすら「後ろ後ろ」と意識するも、注意されまくり。
正反動難しいよ・・・。
もっと体に叩き込まなくちゃだわ。
ひたすら常歩→速歩→軽速歩→速歩→停止を繰り返し、最後にちょっと駈歩。
しっかりお尻を鞍に乗せることに集中したおかげか、いつもよりは跳ね上げられてなかったと思う。

レッスン終了後は撮影していたビデオを見て反省会。

★拳は前、体は後ろ
★座骨を意識する
★正しいシート位置から前にずれないように

こんな感じだったかな?
色々注意されて、この位しか覚えてないや。(大汗)

Sインストラクターの指導はわかりやすい。
そして誉め上手。
女性会員向きのインストラクターかも。
来月もみてもらえるといいなぁ・・・。

そして、今日改めて思ったこと。
やっぱナルッペは乗りやすくて大好きだ!
「他の馬にも乗りたい」なんて浮気心出してごめんよ。
ヨリもどしたいぜ(笑)

次回は再来週。
ビギナー障害に出てみようかと。


これからクラブへ・・・

今夜から馬合宿。
合宿とはいっても、今夜みんなで親睦会やってクラブの近くに泊まって明日早朝にレッスンするだけなんだけど。(笑)
でも、学生時代運動部に所属したことがない私は、『合宿』と名のつくものは初めてなのでちょっと楽しみ。

慌ただしくなるのが嫌だったので午後休をとったのは正解だった。
サラとアオの世話を済ませて、お風呂も入って、準備して・・・なんてやってたら、あっという間に時間だよ。

さ~て、では行ってきます。
真っ暗な山道運転するの嫌だな・・・。

ヘタレ人間ゆみたの乗馬日記~205鞍目~

今日はゴンちゃんに乗りました!
「ナルッペ以外の馬にも乗りたい」と言ったのは自分なのに、いざ配馬されなくなると淋しくなるのは、これいかに?(笑)

さて、久々に乗ったゴンちゃん。
おそらく1年ちかくぶりです。
ゴンちゃんは、以前と変わらず真面目でいい子でした。待機中以外は・・・。(汗)
大抵レッスンは、前半→部班運動、後半→マンツーという流れなんだけど、マンツーで見てもらっている間は他の人達は馬場の真ん中で待機しなくてはいけません。
その待機中、ゴンちゃんは虫を気にして首をグイングイン振り回して落ち着きゼロ。
停止してられないらしく、ウロウロしようとします。
あまりに落ち着かないので、邪魔にならないよう馬場の真ん中で小さく回転させてみたりしてました。
あんまり綺麗な円になってなかったけど ・・・。(汗)
そんなゴンちゃんですが、運動にはいると、とたんに真面目になるから可愛い。
やる気満々で、駈歩はオートマチックでした。(笑)

今日は指導員がもう一人の会員さんにつきっきりで、指導が少なめで、ちょっと不完全燃焼気味・・・。
いつも思うんだけど、あの待機の時間がほんともったいない。
もう少し有効に使えないものだろうか?
って、馬場が狭いから無理か・・・。


プロフィール

sarahの飼い主

Author:sarahの飼い主
食・寝・遊が人生のモットー!
働くの嫌い、めんどくさいこと大嫌い・・・それでもそれなりに働いて平々凡々な生活を送ってます。
愛犬への親バカっぷりは、暖かい目でスルーしてやってください。

趣味:昼寝・愛犬との戯れ・乗馬

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク