FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツセンター

以前から一度行ってみようと思っていた区のスポーツセンターへ。

「今年こそは増えてまった体重を元に戻すべく、ダイエットするぞ

ということで、年明け買ったNIKEの福袋(スウェット上下・Tシャツ・ジャケットがスポーツバックに入って10,000円)と、格安で買ったシューズをついに開封(笑)

うちからは自転車で15分くらいかな?
今回は雨だったので車で行きました。
センターにはプール、トレーニング室、多目的アリーナ、武道室がありました。
初めてだったので、ドギマギしながら受付を済ませ、目的のトレーニング室へ。

うわっ男性ばっか
女性2~3人しかいないし…
トレーニング室には、有酸素系マシン(ランニング・バイク)・筋トレマシン数種類・ジョーバ・リラックス系の機械があった。
一度に全部は覚えられないので、今日はバイクと筋トレマシン2種の使い方、 初心者の目安を教えてもらい、いざ運動開始。

★ストレッチ
ストレッチのやり方がビデオで流れているので、真似してもよし、オリジナルでもよし、まずは体をほぐす。
スペースは狭く1度に4人位しかできない。

★有酸素系マシン
1台ずつテレビがついているので、退屈することなく運動できた。
私みたいな運動嫌いで飽きっぽい人間は15分ウォーキングするのも苦痛だけど、テレビがあるだけで約30分があっという間
最初はランニングマシンでウォーキングしようと思ってたんだけど、歩いてる人など誰一人いなかったので、即却下。
私はバイクでやっていこうと思う(笑)

★筋トレ
今日は腹斜筋マシンと内股の筋トレマシンの使い方を教わった。
腹斜筋は「まずは1番軽い負荷で左右10~15回ずつを目安に」と言われたので、10回でとどめておいた。
内股のマシンは40回を目安と言われたんだけど、まったく効いてる感じがしなくて、どんどん負荷をアップして、気づけばMAXに(笑)
で、結局100回やったけど、それほど疲労感なし。
これ、やっぱ馬のおかげだよね?
週一の乗馬でも、知らず知らず鍛えられてるんだな…って改めて思った。
このマシンより馬乗ってる方が内股は鍛えられる

★ジョーバ
実はジョーバにまともに乗るの初めてです。
10~15分が目安らしく、15分で機械が止まるようになってた。
やっぱり実際の馬の揺れとは違う。
速さはMAXで速歩位かな?
さすがに立って座ってをやるわけにはいかないので、ただ黙々とバランスが崩れないように、足が動かないように、鏡を見て、イメージトレーニング。

なんだかんだで約1時間半。
運動嫌いの私にしては上出来。
次回行った時は、他のマシンにも挑戦してみようと思う。

トレーニング室は区内在住・勤務・在学の高校生以上利用可能。
2時間たったの200円さすが区の施設
トレーニング室以外は誰でも使えるらしい。
数年前に出来たまだ新しめの施設なので綺麗です。
ただ、スポーツクラブみたいにスタッフが大勢いるわけではありません。
あと、場所がちと不便。どの駅からも離れてる。
今回は雨だったので車で行ったけど、駐車場代1時間200円取られるので、次回からはチャリで行くつもり。
週3回位定期的に通うなら、駅近でスタッフが大勢いて色々サービスが受けられるスポーツクラブがいいんだろうけど、どの程度通えるかも分からない私みたいな身分にはこれで十分
区民税払ってるんだから、利用できるものは利用しないと損だよね。
ちなみに、プールは1時間200円だそうな。
いずれプールにも行ってみようかな。

ここには平日夜に週1ペースで来たいなぁ…。
仕事が落ち着いたら週2~3日でもいいかも。
で、週末は馬。
そうすれば、社会人としてはまずまずの運動量じゃない?

それにしても、今回ジムを経験して思ったのは、乗馬ってすごい運動量なんだなってこと。
今日の1時間半より、40~45分のレッスンの方が倍は疲れるもん。
実際走ったり飛んだりするのは馬なのに。不思議だよね~。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sarahの飼い主

Author:sarahの飼い主
食・寝・遊が人生のモットー!
働くの嫌い、めんどくさいこと大嫌い・・・それでもそれなりに働いて平々凡々な生活を送ってます。
愛犬への親バカっぷりは、暖かい目でスルーしてやってください。

趣味:昼寝・愛犬との戯れ・乗馬

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。