FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘタレ人間ゆみたの乗馬日記~294鞍目~

本日からA班レッスンです。
A班の特徴はラチ(馬場の周囲を囲んだり、馬場の中を区切るための柵のこと)がない場所での騎乗になること。

今日のパートナーはナイト
初めて乗る馬です。
新天地クラブに入会してかれこれ5ヶ月経ちますが(それなのに10鞍程度しか乗ってないというね)、とにかく馬の頭数が多いので、毎回初めて乗る馬ばかり。
だから毎回ドギマギしちゃう。
ナイトは馬装中の注意事項が多かった。
ビビりで神経質。
騎乗するときも手綱を張らずに素早く…と書かれていた。
で、すばやく乗ろうとしたら、まだ鐙に足をかけて鞍に乗ろうとしてる最中に歩き出した
なんとか乗れたけど、びっくりしたわ

いざレッスンへ。
軽速歩で軽く運動した後、すぐさま駈歩へ。
最初は4頭で走り、その後2頭ずつに分かれて、それぞれで駈歩で輪乗り。
膨らんでしまうと隣で輪乗りをしている2頭に迷惑をかけてしまうので、膨らまないように円を描きます。
途中で輪乗りの手前を変え、さらにグルグルと。
今日はひたすら駈歩での輪乗りの練習となりました。
初のA班でしたが「他に皆に見劣りすることなく、ちゃんと乗れてる」って言ってもらえたので良かったわ…(ホッ)

★本日の注意点★

「きちんと内方姿勢をとる」
「体型的なこともあるらしいのだが、手綱を短く持とうとすると前傾になりがちなので、多少手綱は長くてもいいから前傾しないように」

山奥クラブ時代にも、前傾はよく注意されてた。
一度ついてしまったクセは、ほんとなかなか直らないものだね

さて、来月から時間割が夏季バージョンに変わるそうな。
A班レッスンは枠が少なく1日2回。
午後12時半~と15時~だけで、夏場どうしよう…と思っていたら、A班レッスンは来月から朝一になるらしい。
ワーイワーイ
夏の乗馬は朝一じゃないと、私の体が持たないから、この変更はほんとありがたいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sarahの飼い主

Author:sarahの飼い主
食・寝・遊が人生のモットー!
働くの嫌い、めんどくさいこと大嫌い・・・それでもそれなりに働いて平々凡々な生活を送ってます。
愛犬への親バカっぷりは、暖かい目でスルーしてやってください。

趣味:昼寝・愛犬との戯れ・乗馬

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。