FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘタレ人間ゆみたの乗馬日記

久々の乗馬日記です(爆)
乗馬再開に向けて、ぼちぼち活動していこうかと。

そんなわけで、久しぶりに古巣の山奥クラブへ行ってきた。
再開したい時は事務手数料だけで復活できるという休会みたいな扱いになっているので、できれば山奥に復活したいと思ってるけど、私が通っていた頃とはインストラクターも全員変わっているので、とりあえず今どんな雰囲気なのか確認しないとね。
インストラクターとの相性は大事です。
もしイマイチだったら、他所のクラブにも行ってみるつもり。

さて、久々の山奥クラブは相変わらずマッタリした雰囲気。
馬は私が通っていた頃にはいなかったクザンという名前の馬
配馬表には初級クラスに名前が書かれてたのですが、いざ馬場に出たら支部長が「ゆみたさんはこっちで一緒に」とお隣のドレッサージュクラスに。
久しぶりなうえにお初の馬だから初級クラスでいいのに…と思ったけど、「今日はたいしたことやらないから」と言うので、その言葉を信じて入れてもらうことにした。

レッスン最初は常歩。
すぐに速歩が出る…でも出しちゃダメ。
「常歩と速歩の合いの子状態をキープして」とのこと。
クザンは脚に敏感でその状態をキープするのが難しい。
その後すぐに正反動へ。
でも私は久しぶりということもあり、まずは軽速歩でよいとのこと。

先生「どうですか?だいぶ体慣れました?」
私「はい。この子乗りやすいです」
先生「じゃ、今日はあとずっと正反動だから」

え?←正反動苦手
ということで、ここからは苦手な正反動で辛かった
最初はゆっくりな速歩で構わないから、とにかくしっかり座ることを意識してとのこと。
その後、速歩→駈歩→速歩→駈歩を繰り返す練習。
速歩の時に駈歩が出る寸前…でも出させないという状態をキープする練習が、馬を手の内に収めた駈歩をするのに大事とのこと。
クザンは内に入ろうとするクセはあるものの、素直に指示に従ってくれて、スムーズに練習することができた。
クザンは反動が少なくて走りも安定してて、ほんと乗りやすかった。(馬装時は足クセが悪い、ちょっとうるさい馬だったけど

レッスン後、支部長と色々話す。
正反動になると脚が前に流れがちになるので、かなり足を引く気持ちで意識して乗りなさいとのこと。
あとは拳が強い。
これは昔から言われてることでもあります。
他にも細々したところを指摘されたけど、「久しぶりにしては乗れてる」って言ってもらえた。
今いるスタッフは、私が休会してから山奥にやってきた人達だから、私は仕事が忙しくて休会したと思ってた模様。
まぁたしかに仕事やサラの介護で忙しい時期だったのは確かで大きな理由ではあったけど、実際はそれだけじゃないんだよね
支部長に「障害やりましょう。何回かやったことあるんでしょ?しばらくは感覚取り戻すために基礎を復習してさ。上達しない人はいない。絶対今より上手くなる。ここまで頑張ったのにもったいない」って言われた。

帰り際、一緒にレッスンを受けた人(最近他のクラブから山奥クラブに移ってきたらしい。すっごく綺麗に乗ってた)に、「またやりましょうよ~」と勧誘される。
初対面なのにすっごくフレンドリーに話しかけてくるから、少々びっくり(笑)
でも、こんなアットホームな雰囲気が山奥クラブのいいところなんだよね。
支部長のレッスンも結構良かったし、あとは私がいつ重い腰を上げるか…かぁ。

馬を再開することに関して、実はほんの少し迷いが残ってたりもする。
というのは、昔からそうなんだけど、乗馬の後って8割位の確率で頭痛になるのよね。
「早起き」「運転」「日光に当たる」「疲労」この4つが重なれば、頭痛持ちの人間が頭痛くなるのなんてあたりまえ。
今回も家に帰ってから頭痛でダウンしたし…
あと、月謝を払ってると「行かなくちゃ」という気持ちが強くなって、自分にプレッシャーをかけてる状態になったりとか…。
「今の様にたまにプラッと遊びにいくスタイルでもいいかも?」という気持ちと、「やっぱり馬に乗るのは楽しい。以前のようにちゃんと通って上達したい」という気持ちが入り混じって、少々複雑な気持ちになってる今日この頃です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sarahの飼い主

Author:sarahの飼い主
食・寝・遊が人生のモットー!
働くの嫌い、めんどくさいこと大嫌い・・・それでもそれなりに働いて平々凡々な生活を送ってます。
愛犬への親バカっぷりは、暖かい目でスルーしてやってください。

趣味:昼寝・愛犬との戯れ・乗馬

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。